ジュルナル・ドルトグラフ

とにかく自分の趣味やら、日常の出来事やらを書いていこうと思います。三日坊主な所がありますが、そこは、生暖かく見守って下さいm(_)m

年末のご挨拶

冬コミに参加された皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
前日から風邪をひくという、ていたらくで申し訳ありませんでした。今は、熱も下がって、のどの痛みも軽くなりました(萌えのお陰か(笑))。ご心配おかけしましたorz

虫魂やMWの映画等、盛り上がった一年でした(^^)

今年もお世話になりましたm(_ _)m来年もよろしくお願いします!
別窓 | 携帯 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

一日過ぎましたが、

メリークリスマス!

カタログも買いましたし、後は冬コミと大晦日ですね!!(←)
図書館から、職場のリーダーから本を借りたので、読破しながら、過ごしたいと思います。

イラストも描きつつ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Ars longa, vita brevis(芸術は長く人生は短し)

英和辞典にあったラテン語のことわざ。
英語で言うと、「art is long, life is short.」となり、意味は「人の命は短くはかないが、優れた芸術作品は永遠の命を保っている」です。ただ、解説を見てみると、古代ギリシャの医師:ヒポクラテスが医術について言った言葉だそうです(原義は「医術の修行には人生は短すぎる」(by広辞苑)もしくは「医術を学ぶには長い月日を必要とするが、人生は短いので怠らず励むべきだ」(byコトバンク))。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ラム酒とブランデー

買っただよ。

近いうちにプラムケーキ作ります。
明日は講習。気合入れていくぜ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

もう12月!!

少し過ぎましたが(汗)

下の記事でも書いた通り、北海道に行ってました。
父方の祖母のお見舞いと小旅行で。

幸い祖母は大事無かったですが、食事やベッドと車椅子等の移動の介護が大変そうでした。

小旅行は札幌を中心に回ってました。従姉妹一家とジンギスカン食べたり、大通のライトアップを歩き回ったり、今開催中のミュンヘン・クリスマス市を巡ったり(ホットワインが甘くて美味しかったです)・・・

30日に帰ってきましたが、いい旅でした。

ライトアップを見て、イルミネーションで光る街中をデートする七千・カタカトを連想したのは内緒です(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ジュルナル・ドルトグラフ |